北九州市/若松区-響灘/沖波止:イカ

2011 年 6 月 27 日

期間:5月10日
場所:北九州市/若松区-響灘/沖波止
釣人:youkan

110510_01.jpg
アオリイカ3杯!
110510_02.jpg
まな板ノビノビ~


++釣人++
@youkan:まだ今年はふかせ竿を一度も出していませんが、イカ釣りにはちょくちょく通っています。ここ何日かで、アオリイカが沖波止で釣れだしました。今日はカッパを着て昼まで釣行して3杯釣れました。

@Mt.Fuji:アオリイカですか、なかなかの釣果ですね~(^O^)
たまにはアオリイカを狙いに行くのもいいですね、因にエギはどんなタイプがいいんですか?

@youkan:メインのエギは3.5号で潮の早い時は鉛の重いディープタイプでゆるい時は鉛の軽いダートタイプがお勧めです。色はオレンジ、ピンク系がいい様です。竿を出すなら墨がテトラに多くついているところがいいと思います。

@Mt.Fuji:因にアオリイカのレギュラーサイズはどれ位なのでしょうか?

@youkan:1キロ前後、同長30センチ前後がレギュラーサイズで今日釣れたのが1.3キロでしたが隣で釣っていた常連さんは自分と同時に掛けたのですが2.25キロ有りました。ポイントのアオリイカダービーではトップの人は3.4キロで赤坂店持込でした。6月半ばぐらいまでは釣れると思います。