大分県別府市-別府湾(新若草港):アジ

釣人:オーノ

アジ(24尾)
アジ:43cm

~レポート~(オーノ)

今日大分に磯釣りではないのですが行って来ました。
別府市の新若草港のべっぷ丸での鯵釣りです。04:00集合と言う事で、昨日の夜20:00若松を出発をし23:00頃現着で仮眠所にて仮眠を取り04:30出港の第2べっぷ丸にて2時間30分の船旅で屋島沖に到着、今日は船をアンカーを打ってのかかり釣りです。

開始して5回ぐらい撒き餌を繰り返していると船内あちこちで釣れ出しますが私には全然釣れません焦ります。隣で釣っている人に仕掛けを聞くとべっぷ丸オリジナルの仕掛け言う事なので船頭さんより1枚いただき釣り始めるとさすがオリジナリですね、でも私のアームが悪いのでポツリポツリしか釣れませんでしたが、その内慣れて来たのでしょうみんなに追いつくように成りましたが、でも常連さんは上手です出だしの不調がたたってだいぶ差がついてしまいました。それでも帰って数を数えたら24匹釣っていました。最大は43㎝ほどありました。バラシもかけての3割ぐらい有りました。

今日は雨風を心配していたのですが釣っている間は風もなく波もなく快適な釣りが出来ました。
写真を撮りましたのでUPしてみました。